ピアノの練習でのことを書いていきたいです。って思ってたけど予定は未定。ごめんちゃいw


プロフィール

たくみだゼ

Author:たくみだゼ
年齢はもういろいろめんどいんで不詳w
普段はサラリーマンやってます。

・ピアノはじめました。(2007/04/28)
・発表会で燃えつきました。w(2008/02/20)
・最近また始めようと考えだしました。(2011/05/05)
とりあえずブログの更新頻度を上げようと考え出しました。。(2012/02/16)
・GWくらいはブログ更新しようかなと考えだしました。(2016/04/29)
というわけなので
ピアノとは全く関係ない話題もありますが
その辺はどうかご勘弁を。


で、Twitterはじめましたw
フォロワーいませんのでお気軽に。
@takumidaz



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



キュイジーヌ s ミッシェル トロワグロ
お疲れさんでしゅ。
なんとなく残しておきたいと思ったので
レビューしておきます。あくまで料理って人によって評価が誓うのでご参考までということで。
誕生記念日として
初のミシュラン二つ星のお店でフランス料理をいただきました。
お店はキュイジーヌ [s]ミッシェル トロワグロ
場所は新宿ハイアットリージェンシー東京内にあります。
ドレスコードありなので、男性はスーツで行った方が良いね。

落ち着いた感じの店構え。わりと好みです。
でも1階なので夜景が綺麗なわけではないですw
頼んだのはウェルカムドリンクとワイン付きのディナー。
これな

始まりの一品かな?見た目でもうワクワクする感じ。

この緑のやつパセリをどうのこうのしたやつと貝の何か。(素人ゆえ説明出来ない。すまぬ…)土台の貝は中身がなかったので他で使われたのかどうなのか真実は不明。
パセリのやつは一個1口で行くべし。連れは上品に2口でいこうとして緑の液体がぴゅっと出てテーブルに散乱してました笑

これも殻ごと一口でいけます。わりかし美味しい。んでもまわりの粟?みたいなのは食べられません。
お次はパンとバターが出てきた。

バターは大理石?な入れ物に入ってた。
このバターがスゲーおいしい!!
で次はキュウリとサヨリ。ソースの酸味がわりといける。

特段他に感想はないので次です笑
鯛をどうにかしたやつ。

白ワイン来ました。メインが近いのかな?

やはり白なのでほんのりと甘みがあり。
自分は好みです。
で、フランスパン。ふつう。バターがうまうまなのです。

サーモンの料理、この味付けは初めてかも。

シェフの自信作なのかも。ワカメ?のようなものに海の味がした。
赤ワイン登場です。同伴者にあげたw

肉来ました。遊びゴコロあり。

なんかやはり和牛と比べてしまう。あ、ソースはおいしいよ。
デザートです。

見た目からしてもううまうまなのです。
酸味が絶妙なチーズケーキに似て非なる何か。
あ、写真左下のはチョコレートっす。
この大きさで細部まで作られていて感動!

冷たいチョコレート、まあこの辺で腹一杯かな。

最後のデザートです。

フランス文学専攻の連れ曰く
お誕生日おめでとうって書いてるらしい。
最後はソムリエ?が記念撮影しますってことでパシャリ。
数分で二人分の写真を持ってきてくれた。
うちらは並んでピースしてるけど、うしろの女性のお客さんが口半開きでボーッとすごく微妙な表情をしてた笑
【総評】
肉や魚の素材は普通かな、とびきりいい素材とは思えず。ただソースやバター、デザートは申し分ない。
また遊びごころがある盛り付けは楽しかった。
こんなん出た(`_´)ゞ
緑の液体が出るやつ △
バター ◎
パン2個 ○△
メインディシュ2つ ○△
デザート ◎
撮影 ○
背後客の顔 △
ついてきてくれた人はこんなです(`_´)ゞ
液体 ○
バター ◎
パン2個 ○△
メインディシュ2つ ○○
デザート ◎
撮影 ○
ナスの置物 ○
ナスの置物…着眼点が違う。
これ

ちなみに隣にはレモン?の置物があった。

こっちには興味ないみたいだった。なんで?
初のミシュラン店だったけど、他のお店にも行ってみようと思う。
レビューするならワインもどこの何年物なのか写真に残してればよいかもしれない。
あとキュイジーヌ[s]の[s]って何なのか聞くの忘れた>_<
最後に付き合ってくれた連れの方
忙しい合間にわざわざドレスで来てくれてありがとう。
ではでは。

最近行きつけのお店
お疲れさんでぃす。

行きつけのお店の話っす。

カウンターだけのこじんまりとしたお店。

最初のきっかけは

苦手なビールを飲むハメになり、
しかも割高。。

で口直しにと

よっぱで入店

2Fまで階段を登ってまで

まあ帰ればいいのだけどね。

で、お通しは選べる。

茶碗蒸しがあるw

まあもちろん茶碗蒸しを頼む。

おいしい。でもお酒には合わないw

で、ラーメン(袋麺)もあったので注文。

日曜日にやってるせいもあり
通うようになった。

とにかく自由

お願いすればフランス料理も出てきそうw

こないだは途中でお客さんがご来店。

座っておもむろにコンビニ袋から

ファミ◯キとフランクフルト
を食べだした( ゚д゚)

持ち込み料と称して

ガ◯ガリ君(ソーダ味)を渡してた( ゚д゚)

自由すぎ!!

あ、こないだはお通しに
チーズケーキ
ありましたww

また行きますw

北海道というか札幌
お疲れさんでぃす。

北海道に行って来ました。

土曜日昼に到着。

日曜日夕方帰路に。

ハードスケジュールっすね。まるで

北海道出張の刑に処す。

みたいな。

んでもおいしいものは食べられました。

基本的に自分の場合、情報は人から得ます。

(といいつつネットの写真に釣られて初日食べたエビラーメンは微妙だったというか美味しくなかった)

宿泊先のホテルの人とかに聞きます。
喫茶店でマスターにも聞きます。
とにかく足をはこんで人に聞きます。

ネットの口コミは信じない!!

なんというか
ネットの口コミって出て来た当初は
まあ参考になってたけど

今どきのネット口コミって
業者のステマ
単なるクレーマー
評論家気取りの貧乏オナニスト

マジでこの3種類しかいないw

で、人から聞いたお店で
まずはウニ摂取w

激ウマっすわ。お値段2千円。

んでラーメン屋さんです。

飽きない感じでいい。
地元の人からすればベタなお店なのかも?

最後に空でw
これは現地の口コミではないっすね。


お腹空いてなかったけど完食しました。
味に感動と言うよりも、プレミアムシート最高!みたいな。

またいずれグルメツアー行きます。


グランドマザーカレー
オリジナルスプーン当たりました‼︎

なんかネットを見るとみんな軽く当たった感じだけど、

自分はそうではないです。

とても苦しい闘いだった。


いつかのダルシムスプーンの時なんぞ、
そりゃーあたらないですよ。

職場の人巻き込んで
お昼数日間グランドマザーカレー。

自分にいたっては
昼も夜もグランドマザーカレー

朝も食べるしかないなと
思っていた矢先にゲット。
という感じだった。

今回はそこまでじゃなかったです。



本当ならば

立ち上がってッシャー!キター!

ブラーボー!!
といきたかったところだが

ぼっちだったので小さくガッツポーズにとどまった。

んでもまあ大事にはしないんだけどねたぶん(え?






ネパール料理屋
ランチのお話っす。
港区の愛宕近辺にある
ネパール料理屋

というかインド料理屋?

違いがわからんw

ここのうりは
いわゆる本場のカレーと一緒に食べる
ナンのお代わりが自由。
と言うより
店員の超絶なまでのセッカチさ

にあると言える。

初回来店時はそうでもなかったが、
ランチ時に人が増えてくると、超絶なオーダーが始まります。


フローとしては以下の感じ
1.ご注文はお決まりですか?
2.カレーの種類は何にしますか?
3.辛さはどれにしますか?
4.ナンとライスはどちらにしますか?
5.ドリンクは何にしますか?

これが多忙な時間帯になるとこうなります。

ご注文は?カレーは?辛さは?ナンライス?ドリンク?


客側がすらすらと答えた場合に要する時間は10秒以内!!

んでもまあどっかのラーメン屋みたく
変なお作法を押し付ける客はいないのでご安心くださいw

帰るときは
ありがとさんきゅーなますてー!

と言われます。(店員さんによるのかもしれんが)

あ、でも某社長さんと行ったときは、
身なりのせいかな?

めちゃくちゃ丁寧な応対でした。

味はいいと思います。ランチ時はいつも混んでたし。

一度行ってみてはいかがでしょうか?

まだやっているのかどうかは知らないが(ぇ