ピアノの練習でのことを書いていきたいです。って思ってたけど予定は未定。ごめんちゃいw


プロフィール

銀ちゃん

Author:銀ちゃん
年齢は30代というか不詳w
普段はサラリーマンやってます。

・ピアノはじめました。(2007/04/28)
・発表会で燃えつきました。w(2008/02/20)
・最近また始めようと考えだしました。(2011/05/05)
とりあえずブログの更新頻度を上げようと考え出しました。。(2012/02/16)
というわけなので
ピアノとは全く関係ない話題もありますが
その辺はどうかご勘弁を。


で、Twitterはじめましたw
フォロワーいませんのでお気軽に。
@takumidaz



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





物凄い勢いでライターが欲しいとき
オハゴザーっす~
今日は
携帯でやってみたゼィ

というか、ライターを忘れてしまった。。。
たばこ吸えません
朝のひとときが…

っていうか
たばこはちゃんとあるのに…

しかも鞄の中に予備1箱もちゃんと!

もっと言うと…

携帯灰皿もちゃんと携帯してるのに!!

フゥ…
まぁ、たばこ吸う人だったらたまにはあるよね…?

ちなみに今月これで3回目です…………

一体どうなってるねんオレ!

しかもこんなときにかぎって

いつもの通勤バスぜんぜんこねーし!

ついでに…
いつもより少し早く家出て来たのに!

寒いっちゅうねん!

あ、バス来た
行って来ます。

もしも
こういう時にさ
何も言わずライター渡してくれる人いたら…

たぶんその人は
オレにとって…

ではなく
誰から見ても
普通に超能力者やね
そんなヤツいねーよ!

夏祭り
タイトル季節はずれだし、
結構昔のことになるが、、

オレっち昔、ギターやってました
今もたまに弾いたりしてるけどね。

当時は、バンドも組んでていろんなところで演奏したよ。

どういう場所で演奏したのか。

思い出したら書いておこうかなと思ってます。

というか、自分的に印象的なものを書こうかと。


いったいどこから見つけてきたのか、

田舎のお祭りで演奏してみないか

って話が出てきた。

行ってみたら

軽トラでのお迎え

うちらも車で行っててさ、

駅前に止めてた。

村の人「○○さんたちのグループですか?」

うちら「はい、そうです」

村の人「じゃついてきてください」

「普通グループって言わず、メンバーって言わねーか?」



と車内でカゲグチたたく刹那に、

軽トラで、しかも山道なのにメチャメチャ高速な運転

ひょっとして、

村の人「じゃついてきてください」
これ実は

村の人(心の中)「おう?オラについてこれるっぺかのぅ?



って思えるぐらいマジで飛ばしてた。


で、やっとの思いで村の会場に着いた。


で、客席はどんな感じかなと見たら、


特設ステージに

コカコーラボトラーズの
背もたれなしベンチ
が並んでいる。鉄の奴ね。


たとえるなら、デパートの屋上って
ベンチ並んでるやんか?
あれを山の中に作った感じっす。

で、客層はというと、


大勢の、おじいちゃんとおばあちゃん



そして走り回る子供。


一挙に不安になったが、

10曲近くを一週間でたたきこんだし、


逆に演奏間違ってもばれないやと。。(おい)


わりとうれしかったのが、

やきそばとか、カキ氷とか
お祭り特有の食べ物が食べ放題!



特に、やきそばがうまくて、バクバク食べました。


律儀な村なのかよくわからないが、

途中、村の人がご挨拶に来るんだよね。

何人か挨拶に来たのだけど、
みんなに共通しているところがあった。


「○○さんところのグループですよね?」

って言葉を使うことだ。

たぶんそう言えと、言われたんだろう。


まだ、オレっち世間知らずだったけども、
ここで、

「グループじゃなくて、メンバーです」
って言うのは、いけないことだって思った。


曲目は、
エルビスとか
昔のROCK系のコピー

演奏中に子供が走り回る絵図
想像してたのだけど、

みんなおとなしく、コーラベンチに着席

これも村長あたりが徹底させたのだろうか。。

そして、最後の曲が終わり、
かたずけようとしたところ、

なんと、アンコールの声援が!!??

他のメンバは、恥ずかしいって

迷惑してたみたいだけど、

迷惑してるふりして、
オレ的には、すげー、うれしかった、


これも村長の徹底なのだろうか??

だとしても、うれしいもんだ。


でも、おじいちゃんおばあちゃんの
アンコール
ってのはかなり貴重だ。
あたりまえだが、初めて聞いた。


いやー、やきそばもうまかったし、

じいさんばあさんアンコールも聞けたし、

よかったっす。いい村でしたよ。



で、次の日

ありえないぐらいの腹痛にみまわれました。
(自業自得かいな)

テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記


バスでチキンレース
って大げさなタイトルにする必要もないのだけど・・w

最初に書いときますが、


どっかの港か何かで、
バス2台ならんで、同時に海に向かって走り、
アクセル全開を保ちながら
いかに海ギリギリの場所で停止するって
いう根性だめしではないです

最近ずっとそのバスで通勤してるので勘弁してw

他のバスは知らないので、どういうしくみかわからないけど、
オレ地域の乗ってるバスって

たとえば、次のバス停で降りたい場合、
停車ボタンを押して意思表示して、
運転士さんがそれに答えて停車してくれるしくみ。
どこも似たかんじだよね?


降りる人が多いバス停だと、
だまってても
誰かが必ず停車ボタンを押してくれるはず。

ただ降りる人が、2,3人とかだと
自分で停車ボタンをおさなければならない場合もある。

ましてや
その数少ない降車する人が
そろいもそろって、めんどくさがりな人しかいない場合は・・
みんな誰かが押すのを待ってしまい

バスでチキンレースがはじまってしまう。

こんな感じですがな。

POINT1.一個前のバス停を過ぎて(スタート地点な)
POINT2.一番目の四つ角を過ぎる
POINT3.xxのビルを過ぎる
POINT4.2番目の四つ角を過ぎる(ここらが限界)
POINT5.バス停の四つ角まで(つまり海)


いかに最後まで停車ボタンを押さないかという話・・

で、もう駄目だ!と思ったときに
停車ボタン(ブレーキ)を押すことになる。

「おい、もうPOINT3.xxのビル過ぎたぞ・・」
「いいかげん誰か押せよ!」
「まずい、もう駄目だ!」


 ピンポーン (停車ボタン押した音)
 「はい次停車」(運転士さんの返答)

とチキンな人は、自らが停車ボタンを押すはめになる

逆に、早い時期に押しすぎると

なんだよ、まだ前のバス停出発したばっかりじゃんか

と、みんなにチキンと思われてしまうだろう。


ってことを朝の通勤時間に考えるやつはいないか・・
いや俺も考えてないよw


テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記


歩き方
最近帰りが遅いっす。
んでも時間を見てギャンブルなんかしてます

勝つときもあり、負けるときもあり。
んでも春ってわりと調子良いのだ(今までがそうだっただけ・・)

っていうか、オレっち
勝った時の歩き方と負けたときの歩き方が
おどろくほど全然違うらしい・・・

本当なのか知らんが、、

自分では気がつかないので。

人に言われたことなんだけど、勝ってるときは、
「勝ったぞって歩きかた」
どんなんやねん!

負けたときは
「見てらんない歩き方」

たとえるなら、若手芸人がはずしまくって
申し訳なさそうにひっこむ姿に似ている とのこと。

いや~これまた失礼いたしやした~って感じなんすかね・・?

負けたときに勝ったつもりになって歩いてみたが、どうもバレテタ。
(そんなことして何の意味かあるんだ・・・?ってのはナシね)

ちなみに関係ないけど、普段

ドラえもんの歩き方に似ている

って言われたことあるっす。

イロイロいわれると気になるよね・・?

なんとかせねば、、

と意識して歩くと


最近なんかオレカクカク歩いてる気がする

これは言われたわけぢゃないけどなんか自分でなんとなくわかる。
意識した瞬間にそうなってるかもしれん。


もし近所でカクカク歩いてるヤツいたら
オレかもしんないです。
まぢ歩き方直そう、、取りあえずカクカク直すのが先やな



テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記


東京見物! の電話
いきなり電話がなった。といっても予想はしてたが。

なんか、知合いのAくんが東京見物してて困ってるとのこと。

実は前日、メールで

Aくん「東京でどこかしゃれたショップ知らないすか?

Aくん「原宿あたり行ってきますわ^^

なんて、来てたから、

オレ「渋谷か代官山にしときな」ってメール返してた。

実際、見物で原宿行くってことは、何もしらず、

竹下通りを1往復して終了

ってのがオチ

実際原宿って、マメに通ってないといい店とかわからないしね。

ぷらぷら歩くなら、代官山のほうがわかりやすいかもしれない。


ソイツ人に意見求めるけど


自分の考えは、最初から決めてる



っていう人間(の可能性が高い)なので、


オレ「原宿って住所はない!渋谷区の一部だ!」

とついでにわけのわからん理屈も並べといた。



次の日の昼電話があった、予想通りかもしれん。


知合い「今渋谷なんすけど、センター街ってどこですか?」

オレ「おー。今何が見える?」

Aくん「渋谷駅が見えます。今ツタヤの本屋からです」

オレ(うーん。。。どうしよう。)

なんで悩むかと言うと、

その人は




センター街の隣のツタヤから

電話してきていたからである。





オレ「原宿行った?」

Aくん「いきやしたよ~何もなかったっす」

オレ「今の時間、お子様ばっかだったろ?」

Aくん「あ~、ですね、行くだけ無駄だったです。」


コイツ・・・


まっさきに原宿の竹下通りに向かったと思われる。



やはり、、、


人に意見求めるくせに、

自分の考えは最初から決めてる人間
。。




さて、どうウソ案内してやろうか。


と一瞬よぎったが、

昼間だし、特に思いつかなかったので、


「右側にセンター街って書いた、柱たってない?」

素直に教えてあげた。



リアルな東京体感したいなら、

新宿と池袋にも行ったらよいよ、あと上野もって教えた。


一時間後ぐらいに再度電話がなった。


Aくん「新宿着きやした~!」

どうやらいくらか素直になったようだ



そういや浅草寺にも行くって言うてたな。


でも、おそらく時間足りずに終了したと思われる。


なぜかって?



もし彼が池袋に行ってたら


Aくん「池袋着きやした~~!」

って電話があるはずなので


彼はそういう人間なのだ(たぶん・・)


いや~しかし、お土産が楽しみだ(本当か?)

っていうか、でか文字多すぎかな??

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


要件定義
仕事のことっす。
業界の人しかわかんない話かもね。
ごめんちゃい。

自分IT系、いわゆるシステム屋なんだけど、
なんか、毎日のほほんと過ごしてたら、
いつのまにか、要件定義のメンバに組み込まれていた。
なぜオレが・・・って何度かやったことはあるけどね・・

でも、これ失敗すると、プロジェクトは破綻の一途をたどる。
途中で復活することは皆無ってきっぱりと言えるね。

要件定義とは何か?
「顧客の曖昧な要望を明確にし、作るものの原型を定める」

っつてもイメージわからんですな。

1.お客さんが作りたいものを聞き出す

これ簡単なようで、実は一番つらい。

いい例かわからないけど、
音速の飛行機が作りたい~~!
って思ってても、実は行動範囲は車で十分だったりとか。
むしろ交通の便よくて車すら必要すらなかったりする。

全世界でお金の引出し預入れ可能なATMのシステムが欲しい!
といいつつ、預金者の大半は海外未経験とかね。

その辺の見極めが大事かもしれない。


2.こっちが作れるもの作れないものを明確にする

お客さんの中には、コンピュータは何でもできるって
そう思ってる人も多い。
ひどい客では、こんな人いた。

お客「できあがった商品を自動的にここに陳列してくれるようなものを・・」

オレ「無理です」って、即答してしまった。
やんわり言ってあげたほうがよかったかもしれん。

お客「ホームページに誰がアクセスしたかってのはわかるんだろ?
 アクセスしたときに、住所名前電話を調べて、
 リストを作るシステムはできないかね?」

オレ「アクセスしたときに住所名前電話は調べることは出来ないですねぇ~」

コイツに関わるとろくな事ないなと思った。

んでも、今はそんな無茶なことは言って来ない。
ただ、もろにお金が関係する。
そんな予算じゃ無理ってのが多い、
あと、お金ない人にかぎってアレコレとうるさいかもしれない。

逆に
時間と予算さえもらえれば、ロケットだって飛ばすよ?w


3.双方が納得するものをまとめる

1.と2.がきちんとできてりゃ比較的簡単
んでも、お客さんって、あとから心変わりするからね~
建物でいえば、建ててる最中に
2階建てより3階建てのほうがよかったなぁ。とか
1をどれだけきっちりやるかってのが重要かも。

去年参加したプロジェクトはこの要件定義が悲惨で
オレ行った時はすでに火がついていた。

車でいうと、ハンドルとか、ドアの形がきまってないのに、
車を作ってるみたいだった。

しまいには、ブレーキを作りながら車運転してるような気分に・・


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記


奇妙な現象
奇妙かどうかチラネーけどw
最近バスで通勤してんダヨネ。

んでもって、

バスって、朝は特に、時間にルーズなんですゎ。

バス会社のほうもその辺懸念して、


バスの位置情報をメールで送るサービス



っていう夢のようなすばらしいものを用意したと思う。


07時04分 ○○行き 定刻通過(06:54)
06時54分 ○○行き 通過 1分遅れ (06:40)


ってかんじで、
目的のバス停3個まえ通り過ぎたらその時点でケータイにメールが届く。
リアルタイムだゼ?すげーよ。


朝ヨワイワタクシは、3個のバスでメールが来るように

登録してるのだけどね。


しかし、最近気が付いた。
路線と目的地はすべて同じね。
バスA:8:04分発 ○○行き 定刻前15分 (7:49)
バスB:7:58分発 ○○行き 定刻発車 (7:50)
バスC:8:18分発 ○○行き 1分遅れ (8:08)

賢明な人はすぐ気が付くと思うが、

バスAがバスBより早いのはおかしい。

本来はバスA(8:04発)よりバスB(7:58発)のほうが早く来ないとおかしい。


最初は気のせいかなと思ってた。


でもさー必ず バスAのほがバスBより早い!

路線同じで目的地同じだゼ?

途中で、バスA運転士が強引にバスB追い抜くんだろうか?!

しかも毎日!!



ぶっちゃけ、今までバスAって見たことないし!!



なんでかって?


バスAの時間にはまだ家なんですわ。。。スマン


んでも、バスBは見たことある

オレが乗る時間に

「20分ほど遅れております」

ってひょっこりと現れる。

というか、こういうのって日常茶飯事なのかな?

この時間帯に3台のバスを見てみたい。


しぬまでに・・・いや、、



別に見なくても良いかな。。



携帯アプリはじめました
はじめて書いてみます。

携帯アプリっつっても
vodafone用
どこもかしこもdocomo
周りに持っている人少ねぇ。

まずは簡単なものからいこうかと。

おみくじアプリ
にしようかなと考えたけど、
飽きっぽいし、実用的ぢゃないんで。

ロト6の6つの数字を出すってやつにした。
詳細は機会あれば。

ちょっとブログの遣い方覚えないとね・・・

あ、画像は、昨日ちょこっと作ったイメージ画像ですw
いや、マジで出来栄えこういう感じ。

数字6個じゃないじゃん!
ってツッコミくる前に

アップした後に気がついたけど、
直すのメンドウになったスマソ



※写真は似たようなイメージです


■READ MORE■

高額ごち
なんか、最近上役におごってもらうことが多い。

んでも、額によるよね。

4人で飲み食い会計見たら68000円

上役のあめっくすゴールドでお支払い。

2件目も全部出してたし。この上役10万以上使っていると思われ、
やはりいくらか払わないと。。
というか、

おごりかえす方法考え中。
招待券とかにしよかな。







