ピアノの練習でのことを書いていきたいです。って思ってたけど予定は未定。ごめんちゃいw


プロフィール

たくみだゼ

Author:たくみだゼ
年齢はもういろいろめんどいんで不詳w
普段はサラリーマンやってます。

・ピアノはじめました。(2007/04/28)
・発表会で燃えつきました。w(2008/02/20)
・最近また始めようと考えだしました。(2011/05/05)
とりあえずブログの更新頻度を上げようと考え出しました。。(2012/02/16)
・GWくらいはブログ更新しようかなと考えだしました。(2016/04/29)
というわけなので
ピアノとは全く関係ない話題もありますが
その辺はどうかご勘弁を。


で、Twitterはじめましたw
フォロワーいませんのでお気軽に。
@takumidaz



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





謎い中華屋さん
おつかれっす~
最近遅いね。

んでも、帰宅はそうでもない。
今週は、わりと気楽にやらせていただいてます。

というか、ある中華屋が気になってます。

以前一度行ったのだけどサ。。
インパクト強すぎ。

まずお昼のメニュー。
いちおう日本語で書いてはいるが、
何の料理かぜんぜんわからん日替わり定食。

水餃子でいくと、
皮がうすい緑色でなおかつ超ぶあつい。
それでいて、
ふやけたみたいにぶよぶよ。
っていうかふやけてる。

たとえるなら、お湯に浸した
できそこないの肉まんを食ってる感覚。

んでもって、チャーハン大盛りはいまだかつて
「イママデ食べきった人
ホトンドイナイネー!」っていう・・



普通盛り食べてみたら、わかった。
量が多いんじゃなくてさ、



マズイから食えないんジャイ!


おまけに、看板には女性50%OFF


って書いておきながら、実際聞いてみたら、


「アイ!ジョセイハ50エンオフネ!」



と元気はよいがろくに日本語わかってない店員(つぅか店長?)。


で、うちらだけかと思ってたら、
職場のいろんな人が口をそろえて
マズイっていう。

こないだ上司にも聞いてみたら、


「風水かなんかの力使って、客を呼び込んでるんじゃないか」

とまで言うてた。

つーか、オレの中でもベスト3に入る

とびっきりのマズサ

今日、店の前通りかかったのだけど、


なんかの入り口みたく
あやしい雰囲気がただよっていた。

あ、女性50%OFFの文字は消えてた。
(誰かに怒られちゃったのかな?)

前回行ったときは、
なぜこの普通じゃない雰囲気に気が付かなかったのだろう。

職場の人に、
行ってみるすか?
と聞いてみたら。


「おごりでも嫌です」


って。。
たぶん一生行くことは無いと思ってたが、
いけないとなると気になる。
誰かと行きたい。
うーんこの気持ちはいったい何だ??

嫌がらせで誰か連れて行きたいだけなのかオレ・・w
あ、昔(10年前)はうまかったって情報もあったゼ


テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記


日本語の話
仕事の話っていうか愚痴
業界の話かもね。
わからんかったらスマン過去の記事読んでくれ。

今、仕事で、要件 定義ってものをやっている。

過去の記事はここ(PC)

携帯の人はここダ

今、お客さんが作りたいものと、
こちらが作れる物をまとめているところっす。

ちょっと、作った資料をチェックしてみたのだけど、
あまりにもひどい。。。

日本人として思う。とにかく日本語がひどい。

こちらが作れる物ってのが条件があって、
全部書いときたいってのはわかるが、
みんなで少しずつ追加して、大変なことになっている。

いいたとえが思いつかないので微妙だけど、

んー、
車でたとえてみるか。

たとえば、車を作っていて、
「車のライト」を説明しなければならないとする。

車についてる、ぴかーって光るアレね。
・スポットライト。前方を照らす。
・電源はバッテリー
・運転席から操作可能

たとえだよ?
素人的にはこんなもんかのぅ。

それが、なぜか、

今回作成する車の運転席に人が乗っていて、
そのエンジンがかかっており、
ガソリンがバッテリー充電可能なほど入っている
この状態でカギも運転席に刺さっていることとし、
運転席についているハンドル横のつまみを
前方に回すことで、光を放つが、この場合
ガソリン車限定であり、ガス車、ディーゼル車は
除き、また寒冷地での動作は保証しないこととし、
電球が装着されていない場合は、電気の供給は
行うが、ライトはつかない、また、正しく
電球を装着している場合でも、今回作る車に
限定して動作し、他は保証しない、
動作している状態は、今回作成する、車両前方を
電球の光が照らす状態である、
つまり、明るく光る。



ってなが~~~くなってしまっている。


しかも、どうにか一文で書こうとしていて、

すでに日本語ではない

っていうか、たとえでも一文に書くの無理だったし。


んで発表は今週末・・笑

お客さんはほぼ素人。

堂々としてあたりまえのような顔をして、
切り抜ける技もあるが。

たぶんあとで地獄を見る

はたして、どうなるのだろうか。

テーマ:日記ですが何か? - ジャンル:日記


○木屋
なんか、思いついたので。
某居酒屋のCM
詳細は覚えてないけど。

大勢の人、何かお祝い事をしてるよう。
みんな、すごく楽しそうなシーン。
そこで、
「うれしいことも、あるでしょう。」
とナレーションが一言。

場面はかわって、今度は
男女が喧嘩別れしてるシーン。
そして友達と自棄酒。
そこで、
「つらいことも・・・あるでしょう。」
とナレーションが一言。


そして、たたみかけるように
「いつでも、どんなときでも、
 私たちがおもてなしいたします。」


といったCM

思わず、行ってみたくなった。

それ知合いに言ったんだけど、
とんでもないって言う。
聞いてみたら

店員呼んでも、あまりに、
こないので、でかい声で
「すみませーーん!!」言ったら、
「あ~~~~!?」って店員に言われたらしい。w
すげぇよ・・
CMとのギャップに思わず笑ってしまったw

んでも、その知合い
酔っ払うと人格変わるしなぁ。
ただの自己中が自己中キングに豹変する。
奴がいるなら飲み遠慮って人もいたくらい。

その辺の判断難しいね。
店員の「あ~~!?」が人として、正解の可能性も。。

テーマ:日記ですが何か? - ジャンル:日記


生き返る?
遠い昔こんな話を聞いた。

場所はゲーセン。


ガキA「知ってるか?マリオがコイン集めたらなんで一人増えるか」



ガキB「知らない。何?」



ガキA「コイン100枚集めてどうすると思う?」



ガキB「えー、どうするの?」


ガキA「集めたコインで生命保険に入るんだよ!ね?一人増えるじゃん」


ガキB「そっかぁ、そうだね。ふぅん。」


いやいやいやいやいやいや





思いっきり間違ってるしそれ!!


そして、最近こんな話を聞いた。
場所は電車の中。

ガキA「あのね、うちの犬死んじゃったの・・」


ガキB「まじ?あの犬?!」


ガキA「うん・・・車にひかれちゃったみたい。」

ガキB「そっか、、かわいそうに・・」


ガキA「うん、すごくかわいそう・・」


ガキB「でもさ、大丈夫だよ。」


ガキA「何?」


ガキB「ほら、ドラゴンボールがあれば生き返るじゃん


ガキA「そっか・・本当に生き返るのかな?」

ガキB「そうだよ!みんな生き返る!」


ガキA「いいなぁ、欲しいなぁドラゴンボール・・・



いやいやいやいやいやいや




それ思いっきり間違ってる



っていうか、元気付けてるのか

どっちなのかわからんし!!


思い切りつっこみいれたくなるときってあるよね。

オレもたまにはあるのだ。


この先、この国はどうなってしまうのだろう

なんてことは思わないよ。

だってガキなんだし、学習ぐらいするわな。

大人が言ってるとやばいね。

いやしかし、みんなこんな場面に遭遇したら、
何を考えるのだろう。



テーマ:日記ですが何か? - ジャンル:日記


ラジオ?!
バンドの話な。

こじんまりとした大会
場所は某市民会館。
いつになく緊張しているみんな。

ぬかりなく練習したし、
常に事前に準備した。
イメージトレーニングもやった。



というのならともかく、
状況としては、


前日に、

「リズムがおかしい」


ということで、派閥ができてしまったあとのステージ。


どういうことかってーと、


ある曲の間奏でいつも同じようなリズムのズレ方をする

いつも同じようにリズムがズレてるなぁって

思ってたのだけど、誰も何も言わないので、気にせずにいた。


んで、

ボーカル「この曲の間奏ってリズムずれるよね?」


ボーカルがそれを指摘してしまった。

誰かが言うのなら、

オレも思ってたとおり、
オレ「前から思ってた。変なズレ方してる」

って言わないとね。。

んで何度やっても同じズレ方


で、ズレてるのは、ベースとドラム

ズレてるって指摘してるのは、
ボーカルとギター
で、しまいには、

ベース&ドラム「君らがズレてるんじゃないの?」

と言われてしまい何も言えなくなってしまった。

でも、大会は明日

しかも、やる曲は、そのズレてる曲

他の曲を演奏しようって

話もあったのだけど、


そのズレてる曲が一番出来がいい

で、仕方なくズレてる曲で行こうということに。

翌日練習しようということになった。


で、案の定、寝坊してしまった。

スタジオ入りは朝の8時

そりゃ今考えたら無茶やね。

起きたのが、朝の8:15

速攻で用意して、スタジオ着いたのが、8:55

で、みんなそろったのが、9時・・

8時から来てた人は一人もいなかった。w


で、10時まで練習

相変わらずズレてる

でも、気にしてどうしようもない演奏になったらやばい。

ということで、忘れることにした。


うちらの出番は、14時ぐらい。


近所のファミレスに集合し、昼飯を食った。

みんな、わりと派手な衣装

結構めだってたかもしれない。


食後みんな、フルーツパフェを頼んだ。

当時バンドマンってパフェ好きな奴多かったのだ。


リハーサルの記憶はあんまりないけど、

機器の使い方だけ理解した感じ。


いざ、本番だゼ!
客入りは上々!


なぜ上々かというと、大会なので、

沢山バンドが出演する。

各バンドが観客を呼ぶので、

結局総動員数は、かなりのものに。

広さ的には、映画館を少し広くした感じ。



で、そのズレてる曲でスタート!




最初に、ボーカルとベースとギターが

そろって、キックする個所があったのだけど、




オレすっかり忘れていた

言うなれば、キックするタイミングがオレ一人、ズレてしまった





ま、そりゃおいといて、





結構うれしかったのが、お客さんがステージ前に来てくれた


あと、わりとメジャーな曲やったせいか、

手拍子まで聞こえてきた。

でも、大き目のホールでの手拍子ってのは、

演奏する側にとっては、ちと厳しい。


観客には、演奏が少しズレて聞こえる。

うちら:演奏

観客:ズレテル演奏で手拍子

うちら:本来の演奏+ズレテル手拍子+観客のズレテル動き

よくわからない?w


とにかく、ズレテル手拍子の中で演奏しなければならない


で、問題の間奏


結果的にオレっちが、強引に合わせた

でもちょっとおかしくなったかもしれない。


ま、何事も無く終わった

何の賞ももらえず何事も無くってことね。。


で、帰ってみんなで、ビデオを見た。


最初のキックの個所、

オレだけずれてるのをみんなに指摘されてしまった。。。

めちゃくちゃ恥ずかしいやんけ!


で、その夜だっけかな?

ラジオ番組で、なんと

うちらのバンドの曲が流されていたというのだ!!



これにはビックリ。

名誉のために、みんなラジオで流されたわけじゃなく、

流されたのは、2バンドだけ!!


で、録音したやつを聞いてみた。

バンド名を紹介して、演奏がはじまってた。

というかバンド名が間違ってるやんけ

もっと言うと、

強引に合わせた間奏の個所

ミスったところが忠実に再現されていた。


コレ以降、

キックのミスと、間奏でのミス

っていう十字架を背負って生きなければならなくなってしまった。

テーマ:日記ですが何か? - ジャンル:日記


有言実行
たまには有言実行でもしようかと。

どんなのかって?

ばかげてます

明日までに
4000円を

6万円以上にしてみせます!!
(普通に無理やな)

もし引き続き書込みあれば

実行できたということでご喝采を。

普通に日記もしくは何も書込みなしなら
失敗したってことで

でわ頑張るんで

応援よろしく!


パチンコ屋!?
えーと

バンドの話な。

いったい何故こんな場所で演奏したのだろう。
未だにわからない。

「パチンコ屋の屋上」

で演奏しました。

ぶっちゃけ、2年ほど組んでいたバンドが
解散してしまって、その少し後のこと。

いざ、演奏開始

ってのに、客席に、客がぜんぜんいない。。


いや、客いた!



・・・・


いかにも、ギャンブル好きそうなおっちゃんが2、3人



おとなしく座ってるだけ。



おかしい、チケットも売りさばいたはずなのに。



当時100円で捨て売りしたり、

無料で配ってたのが間違い。

1000円ぐらいなら、行かなきゃもったいない。

ってきになるが、

100円だと、募金したつもりで、ライブには、行かない。

ただでもらったのなら、ヒマでも行かない

って選択も簡単にできる。


「ロックは客の入りじゃないんだよ!」

って思ったのかどうかは知らんが、
みんな気合入っていた。


しかたなく、2,3人の客が帰らないのを祈りつつ演奏開始。



でもなんと、



演奏はじまったら、ぞろぞろ人が来た!


すげー!気合が通じた!



と思うのもつかのま、全員身内
バンドの誰かの知合い


いっきに気が抜けてしまった。

で、途中客席見ると、オレっちがいたバンドのメンバ
(2年で解散したバンドね)
全員そろってるやんけ

なんか、そうこうしているうちに、

身内同士なので、いろいろ話出る。



解散したバンド復活しろ!って話になって、


やめときゃいいのに、客席のメンバが飛入り参加!

昔のバンド復活なり!


しかし、、、このあとがひどい。。




結局、飛入りって言っても、
練習やらリハやらやるのが普通(だと思う)

この場合、

リハどころか、
まったくもって練習していない状態。


そりゃもう演奏ガチャガチャ


ただ、堂々としてれば、素人的にはばれないだろう

何事も無いような顔をして演奏しました。笑





しかし、問題発生



あまりのへたくそぶり
ボーカルが演奏途中にもかかわらず、
なんと逃げ出してしまった




ステージ降りて、いきなりスタスタと歩き、

エレベータに乗って行ってしまった



おいおいおいおいおい




演奏している俺らの立場は?


逃げるなら一言言ってくれれば、

オレも逃げたのに!(コラ


で、しばらく演奏してたけど、

ボーカル戻ってこないので、しかたなく演奏中止。

自然に演奏終われたつもりだったけど、


そりゃバレテルよね。

ボーカルエレベータで行っちゃったんだし


とっととかたずけて、みんなで、かたまって退場



即次のバンド演奏はじまったので、
救われたっす。
身内ばっかといえども、他のバンドの身内もいるし、

結局客席に30人ぐらいはいたと思う。

(客席見れないって)



という最悪な思いでです。



あ、でもなんか、オーナーから日当でたのだ。

一人6千円!(あー、飛入りメンバは日当ナシね)


で、お金

もらったのがパチンコ屋の屋上


それをそのままパチンコですったっていう


最高のオチはないよ?


行ってませんよw

オレわw



テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記



