ピアノの練習でのことを書いていきたいです。って思ってたけど予定は未定。ごめんちゃいw


プロフィール

たくみだゼ

Author:たくみだゼ
年齢はもういろいろめんどいんで不詳w
普段はサラリーマンやってます。

・ピアノはじめました。(2007/04/28)
・発表会で燃えつきました。w(2008/02/20)
・最近また始めようと考えだしました。(2011/05/05)
とりあえずブログの更新頻度を上げようと考え出しました。。(2012/02/16)
・GWくらいはブログ更新しようかなと考えだしました。(2016/04/29)
というわけなので
ピアノとは全く関係ない話題もありますが
その辺はどうかご勘弁を。


で、Twitterはじめましたw
フォロワーいませんのでお気軽に。
@takumidaz



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



テキスト2冊目
んーーーー、


なんかいきなりわからん。

テキスト1冊目はわりと楽勝パターンだったのに....


譜面が少し小さくなってるせいか。。(多分気のせい)


自分のやる気のせいか。


というか譜面が数えなきゃ読めないってのが致命的やな。。


左手がつりそうです。



しかし、このテキストを来月で終わらせるには・・・

ちょっとだけ分析すると

今週1回レッスンがある。
6月に4回レッスンがあって、

合計5回

ページ数は46ページ。練習曲数は28曲。



つまり、1回のレッスンで
約9ページ進んで、曲は5曲こなさねばならない。



あ、1回のレッスン時間は30分です。笑



いやもっと分析すると・・・・


9ページは進んだというか進めたとしよう。(根拠なし)

しかし曲に費やす時間は結構かかる

・先生の説明やお手本
・ミスって自分でやりなおし
・ここはこういうふぅに弾きましょうハイ
・じゃあ最初からもう一回やりましょうかハイ


今思いつくことでこのくらいかな。

先生の説明が15分とすると
1曲平均3分・・・・
どうしたものか。



こうなったら・・・


全曲 allegro でいくか。。。



読み:あれぐろ 用途:音楽用語 解説:快速に
↑あー、これ最近覚えました。笑





テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽


レッスン5回目
おつかれさんでぃす。

いきなりだけど
今日は5回目のレッスン。
(1回から4回は気が向いたら書きますw)

前回、アルペジオの音

特に小指の音が小さい

って指摘が頭に残ってたので

左手小指を中心に練習した。


今日は大丈夫だゼ!!


とか思ってたら


伴奏デカスギ


って指摘が・・ワカンネーw


左手の伴奏のポイント(オレ専用です)

・軽やかに
・左手の向きは右斜めではなくて左ななめよりに


後から見てコレでわかるのかオレ・・・ま、いっか。


いずれにせよ今回で


テキスト1冊終了~!!


バイエル前半程度が終わったことになる。

ところでバイエルって何?

ゴメン知らない。w 

バイエルンなら、たしか粗引きウインナーであるゼ


次回から2冊目。


先は長いのぅ。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽