ピアノの練習でのことを書いていきたいです。って思ってたけど予定は未定。ごめんちゃいw


プロフィール

たくみだゼ

Author:たくみだゼ
年齢はもういろいろめんどいんで不詳w
普段はサラリーマンやってます。

・ピアノはじめました。(2007/04/28)
・発表会で燃えつきました。w(2008/02/20)
・最近また始めようと考えだしました。(2011/05/05)
とりあえずブログの更新頻度を上げようと考え出しました。。(2012/02/16)
・GWくらいはブログ更新しようかなと考えだしました。(2016/04/29)
というわけなので
ピアノとは全く関係ない話題もありますが
その辺はどうかご勘弁を。


で、Twitterはじめましたw
フォロワーいませんのでお気軽に。
@takumidaz



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





レッスン9回目
レッスン9回目

今日ははっきりいってヤバイ。


曲ぜんぜん覚えてねぇ・・・

いろんなできごとがあったので(単なる言い訳)

土曜日、テキストを教室に置き忘れ
日曜日、夜やっとこさテキストを取りに行き
月曜日、いきなり発熱で仕事お休み
火曜日、適当に仕事。w
水曜日、適当に仕事。w
木曜日、突然親分に飲みつれていかれる。寿司をしこたま食って深夜帰宅。
金曜日、惰性で仕事。w 偶然高校のころの世界史の先生に会ってビックリ。

で、今日に至る。

あー、そうそう。木曜日に食べたおごり寿司

オオトロとイクラめちゃうまですw

口の中でとろけるオオトロ食べたのは数年ぶりかな。

取引先社長さんのおごり。親分には2次会でゴチに。

あー、もっと言うと次の日の昼も会社上層部のおごり。

実はこの日も寿司予定だったけど、
「単なる打ち合わせだし、お金使っちゃダメですよ」とか言って
寿司キャンセルして親子丼にしたw
木曜日の寿司と比べちゃうってのもあったけど
ぶっちゃけ目的は別にあるので


今回は親子丼で手をうった(何様だオマエは)




というかやっと本題。ピアノなw


練習時間

一日30分じゃおっつかねぇ~!


今回は新たに曲は覚えず宿題を念入りにやった程度。。

まぁいっか。

職場の人を体験レッスンに引き込んだしw

あー、ちなみに職場の人

正式レッスン決まったそうです。ケケケ

7月からだけどね。



そういや、ワシ使ってるテキストの楽譜。

初心者用にアレンジしたものなんで、多少違いがあるかも。

というか、曲聴くと楽譜見なくなるので、
自分はロクに聴いてません。w
今回やったのは、こんだけ。

1曲目.黒い瞳(前回の宿題)
聴く(PC専用)

2曲目.ガボットbyゴセックの前半(前回の宿題)
聴く(PC専用)

3曲目.太陽がいっぱい byNINO ROTA
聴く(PC専用)



で、正直に練習足りないことをセンセに告げ

宿題を弾く。

1曲目.黒い瞳

「弾けたじゃないですか~!」

「ただ、自信なさそうなので自信もって!」


意外や意外、お褒めの言葉いただきました。w


2曲目.ガボット

「おお~完璧です!」

久々にこの言葉いただきました。w

ただ自分の中では納得いかず。家で弾くのと違う。


センセ曰くみんなこのガボットで時間かかるという。

ちなみに、今回は先生がお手本を披露。

んー、明らかに違う。何が違うのだろう。

少しまねしてもう一度弾いた。自分の音が貧祖に聞こえる。

「オレの音って三味線っぽくないすか?」


って聞いたけど、気のせい。自信を持てとのこと。

で、今日言われたこと。


1.左手の伴奏は何かをつかむ感じで

よくわからん。w
ただ、鍵盤を押すというより指を当てた瞬間に引く感じっぽい。
ボクシングでいうジャブの要領なのかな。

2.p(ピアノ)は弱く弾きつつこの曲の場合は歯切れよく

弱く弾くとただ音が小さくなるだけってのになりがち。
イメージはわかるがセンセのあの音にならない。

3.f(フォルテ)は、一音一音確認するようなイメージで強く

これはイメージわかった。たぶん問題なし。

で、ここまでで15分。




残りの15分は?

3曲目.太陽がいっぱい



そりゃひどいもんです。


最初の10秒だけ弾ける程度練習した曲。w



これはファとか、#がついてるよとか楽譜を読んでもらいました。


やっぱり楽譜よめないとだめだ。。


で、帰りにMIDIインターフェースつきのケーブル買いました。
一人じゃ店に入りづらいので先生に同伴頼んでw

この楽器店は、クラシック店舗と普通(?)の店舗がある。

今日は気軽に入れるギターとかおいてる普通の店舗に行った。
別にこっちなら先生にご足労いただくこともなかったな。

店員の兄ちゃんが探してくれたけど、
欲しいやつがなかったので取寄せになった。


んで、先生。ピコピコなんかやってる。見てみたら


商品の発注作業してるし。


レジうちだけじゃなく、やっぱりなんでもやるんか。。

ちなみに他の楽器やるんですか?って聞いてみた。

さすがにピアノだけらしい。w



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽


無料体験レッスン
なぜタイトルが体験レッスンなのかと言うと・・・
特に意味はないです(ぇw


職場にピアノやってる人を見つけました。w



もちろん野郎です。


職場の相棒と同期。


この際なので無料体験レッスンをエサに


仲間に弾き入れようかとたくらんでます。ケケケ。

あー、漢字違うな。まいっか。w


そういや、偶然にも同じお店、同じ店員さんから購入している。


んでもってピアノを習ったことがないという。


というわけで、都合を聞いて

(半ば強引に)先生の体験レッスンを入れた。

オレ「んじゃ今週って言っといたっすよ」

相手「どのくらい時間かかるすかね?」

オレ「んー、一時間もありゃ終わるんじゃないすかね」

相手「体験レッスン終わった後、話あるんすよね?」

オレ「そりゃあるっすねぇ・・・どうしますか?とか30分くらい?」


と、明らかに無料体験レッスンの後を不安がっている。w


まぁ、とりあえずセンセにがんばってもらうか。

参考までに・・
エステとかの体験ではないので
わりかし気軽ですぜ。
数時間座らされて説得され契約
なんてのは間違ってもないと思う。



実はワシこのセンセに習おうとおもったきっかけは、
売り場でジャーンって音ならしてもらったときに
この人はスゲーって直感したためです。w


ぶっちゃけ正直なところ、レッスン自体はどうだ?

って言われると他の先生にならったことがないのであれだが

名プレイヤーは名監督になれない。

ってところかな。


弾いてるのを見るほうが勉強になるイメージ。



そういや先生って



・ピアノレッスンしつつ・・・




・別の階にある楽器販売店で店先に立ちながら・・




・たまにそこで演奏会みたいなのをやっている。(らしい)

楽器店でたまに生演奏やってるよね?
あれです。


そんでもって、おまけに

楽譜とか小物のレジうちまでやっている。w



こないだ楽譜欲しいって言ったら探してくれた。

レジは別の人がやるんだろうなと

思ってたら、そのまま先生がピッピッとレジうちしてた。


なんでもやるんかい。


自分的にこれはビックリした。
個人的に先生とかは、わりとレッスン以外やらないのかと思ってたので。
やっぱしすごい人なのかもしれん。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽


レッスン8回目
おつかれさんでぃす。

今日も行ってきました。いろいろあったんで今日は長文の予感。

んー、やっぱしセンセのとこにあるピアノは弾きやすい。
(初心者のくせに贅沢)

ピアノのメーカーはあれです。




なんだっけ、忘れました。。スマンw


メトロノームとかメモリスティックに液晶譜面

デジタルチックというか、

余計なもんいろいろついてるのに

なぜか弾きやすい。なんでだろ。

んで、おそらくだけど

ピアノなのに

サックスとかバイオリンの音が出る。(使うんか?)

人によると思うけど
オレ的には
DVDプレイヤーになぜか鉛筆削りついてる並に使わないと思う。


で、
一人のときにちょっといじってみたら



めちゃめちゃドデカイ音&すごい速さで

メトロノームが鳴り出した。
速攻とめた。



しばらくこれらの機能には近づかないことにしよう。




で、レッスンだけど

だんだん難しくなってる。。


なんとなく練習量
足りないかなと思い出してきた。





今ってこんな練習してるんだけどね。



・夜一日30分~1時間

・朝起きてすぐの5分w(わりと目覚めます)

足りないかのぅ。


で、今日言われたこと。

1.速さはゆっくり。だいぶよくなってる

これはお褒めの言葉と解釈していいのだろうか。


というか、練習おっつかないで
しかたなくゆっくりになってしまった可能性もある。



2.楽譜を見ないとダメ、暗記しても忘れて間違うので。


これはマジそうだと思った。練習方法を改善しないといかん。
楽譜見なけりゃ、手元見るのが普通やしね。
今まで楽譜暗記して暗闇で弾いてたりしたがw



3.ピアニッシモ等以外は、元気よく弾くこと

オレ自信ないところは音が小さくなります。w

4.装飾音はもっとピアニストっぽくカッコつけて弾くといいです

今日は装飾音っての習った。

拍に数えない
ピロって言うやつ。(わかんないって?w)

んー、このカッコよくってのがムズイ。
素でできるようにならないといかんのだろうか。

英会話で「アメリカ人の笑い方」やるほどではないけど恥ずかしさが。。


家で一人ならタブンできるゼ(笑


んで、、今日は

ガボットbyゴセックの半分くらい?が楽譜に載ってる。

PCならタブン聴けますクリック


最初の半分だけだし

寝起きでも弾けるようになったつもりだけど

装飾音の説明途中でレッスン時間30分経過。時間切れ。。


まぁ、譜面間違って覚えてる箇所が1個あったしいっか。


で・・・

たぶん今月中にテキスト2冊目終わりません。。

センセに
先生、今月中にあれ終わりたいんすよね~

って言ってみた。


で、センセ
「ええええっ!!今月で辞めるんですか!?」

って・・いや違います。言い方悪いすね。
そりゃそう聞こえます。スンマセン。

来月の2週目くらいになるかもって。


「こうなったら、練習時間少し増やすかな・・・」

って帰りながら思ってたら、


たぶんだけどさ・・・・テキスト

向こうのピアノの譜面台に置きっぱなし。。


テキストを忘れてきてしまった。_| ̄|○


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽


睡眠不足
おつかれさんでぃす。

たまには違う話題もいいかな。

今日はためしに

携帯からモプログってのやってみてます。(しかし文字装飾できず断念)



で、月曜日から今日までの睡眠時間合計…

24時間ないかも…

昔、といっても3年くらい前だけど

ゲームにハマってましたw

「疾走、ヤンキー魂。」

っていうバーチャルでヤンキーになるゲーム。

馬鹿馬鹿しくて、えーかげんなゲームだったけど、

・コンビニにたむろ
・ファミレスでダベり
・バイクカスタマイズ
・特講服の刺繍デザイン


を楽しんでました。
他にもバトルとかいろいろあったけどね
ハマった(笑)

なぜやめたかというと
運営が破綻したのかは知らんが解散してしまったから(笑)

解散当日はサーバダウンして解散予定時間のびちゃったし。

で!

ここ数日このゲームが復活するかどうかって話あって
かつての仲間内で騒いでました。

結局復活は冬らしい。

まだなんも作ってないただ発表だけだって。。
間に合うのか…

ってわけで( ゜Д゜)ネムヒー

レッスン7回目
おつかれさんです。

今日はレッスン7回目っす。

練習結果をセンセに披露

言われたことは沢山ある

1.全体的に早すぎ、ゆっくりひくこと
2.左手はバランスよくもつれない
3.左手の単音は次の音と重複しない、鍵盤を上げる
4.右手ははっきり音を出す
5.楽譜は見ながらやる(楽譜見ないで弾くのはダメって言われた)


1と3はいつも言われてるが治らんw

1に関しては
あわてんぼうのサンタクロースみたいってヨ。w

今日言われたたとえは・・・

隠密同心みたいって聞こえたのだけどサ・・・・

弾くのに精一杯で聞き返すことが出来なかった。w


隠密同心ってたしか時代劇かなんかだったような。

「死して屍拾う者なし」

とか言ってチャンバラはじまるやつだよね?

いや、そんなキャラじゃないしたぶん聞き違いなんだろうな。。


で、結局ノルマはこなしたことになるのかな。

11ページすすんだゼ!


しかし、、



曲は4曲やって、



1曲は宿題。。。




簡単そうだからテキトウでいっかと思ってた1曲



なめてました。


全然弾けなかった。伴奏とか無いのに。



宿題ってやった記憶あんまりないけど
今ンところまぢめにやってます。

センセが次回やる予定の曲さらっと弾いてたけど

音が全然違う・・・有線かと思った。

失礼だけど実はセンセすごい人なのかもしれない。

んぢゃ次回も


「死して屍拾う者なし」 でがんばります。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽


楽譜
読めねぇ・・

というか、楽譜についていけない。。

弾きながら楽譜を見ると
かなりゆっくりになってしまう。

前もって音符を数えて理解し、そんで弾いて曲覚えて
あとは楽譜なしってパターンになっちまうな・・


楽譜見ながら弾くよりも、

楽譜見ない暗闇のほうが弾けるってのはナンデダ。


今日はギターやる人間はかならず一度は通るっていう

「禁じられた遊び」を練習

そういやギターでもやったな。我流でなんとか曲にはなった。

まんが世界むかしばなしってのでよく使われてた可哀想系な曲(シランか)


実は禁じられた遊びってのは映画のタイトルで
ホントの曲名は「愛のロマンス」らしいよ。

愛にロマンはないなぁ・・

しかしロマンに似た世界を作ることは大事やね。

気が向いたらオレワールドに来てね。おもてなしするんでw



と、よくわからん話は中途半端にしとくか、さて練習。



伴奏のパターンが違うので左手がつりそう。


これまでの左手伴奏のパターンは、

小指:ド
中指:ミ
親指:ソ


を使ってやってる。

ドミソドミソドミソドミソ


とか

ドソミソドソミソドソミソ


ってなってた。

あー、レファラレファラとか他いろいろあるけど
メンドイしわからんので省略!笑



この曲では


ドミソミソドミソミソドミソミソ


になっている。


実際やってみたら指がつりそうになる%が高い。
3つのパターンを100回ずつやるとわかる。タブンw


なんでミソが2回もあるんじゃい!!




ハイは1回でいい!ミソも1回でいい!




って以前にあれだ、致命的なことが。
個人的な印象かもしれんが。


とにかくダセェ



他の伴奏パターンのがいいと思うし、
ドソミソとかドミソ系の伴奏のほうが聴きやすい。


んーー、でもセンセが弾くとまたカッチョよくなんのかのぅ。

あー、話ついてきてる人いるかな?w


まいっか。

がんばりまっす。  暗闇で。w




いや、楽譜見たほうがいいんやろな。

今度センセに聞いてみよう。



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽


レッスン6回目
おはようございます~

週末のレッスン


わからん2冊目いよいよスタート

家ではミスらず弾けるのに先生の前だと弾けない。。


ミスる。ナンデダ・・・




先生のプレッシャーか?(人のセイカヨ)

弾いてたら、指使いとか的確に指摘されるのだけど


右斜め後ろから見ていてなんで判るんだろうか。。


そういえば、前にこんなことがあった。




オレ「先生僕今あれ練習してんすよね、アスベストって曲」


先生「アスベスト・・・?あー、アラベスク?」


オレ「そうそう、それっす!」



やはり超能力者か。。


で、その超能力者に見られていると緊張してミスる

ってパターンなのだろうか。


しかし余裕で弾けてたフレーズすらミスるってのはいったい。。。


んー、家とレッスンでの違いを考えてみた。


・ピアノの値段w

うちのはやすいやつ。
レッスンはなんか高そげなやつ。

これはタブン関係ないでしょう


・楽譜
家   :楽譜は最初だけ見て、曲覚えたらもぅ見ない。

レッスン:楽譜見ながら弾かされる。楽譜を目で追いつつ弾く。



楽譜は必要だ
ってカンでそう思ったので、


これからは楽譜を目で追いつつ練習してみます。

まぢメンドクサ。


そういえば、今回は技を教えてもらったゼ。



白い鍵盤は、根元に近い場所(細くなってるところ)で弾いてもいいみたいだ。

黒い鍵盤との兼ね合いで弾きにくくなることがあって



これまで指がつりそうになっても根性でやってたのだが。。


これだと楽チン。

ってまぁ、みんな知ってることなんだろうな・・笑

となんのかんのいいつつ

10ページ進んで曲は5曲

考えられんが、一応ノルマはクリアー!



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽



