ピアノの練習でのことを書いていきたいです。って思ってたけど予定は未定。ごめんちゃいw


プロフィール

たくみだゼ

Author:たくみだゼ
年齢はもういろいろめんどいんで不詳w
普段はサラリーマンやってます。

・ピアノはじめました。(2007/04/28)
・発表会で燃えつきました。w(2008/02/20)
・最近また始めようと考えだしました。(2011/05/05)
とりあえずブログの更新頻度を上げようと考え出しました。。(2012/02/16)
・GWくらいはブログ更新しようかなと考えだしました。(2016/04/29)
というわけなので
ピアノとは全く関係ない話題もありますが
その辺はどうかご勘弁を。


で、Twitterはじめましたw
フォロワーいませんのでお気軽に。
@takumidaz



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





レッスン13回目
おつかれさんでぃす。

今回はレッスン13回目

わりと長くなりました。

しかし・・・・



レッスン内容


あんま覚えていません。。。
日がたつとダメだな。。


16分音符について習ったかな。


で、センセには


温泉に入ってきました。


と言って湯布院温泉の元をセンセにあげたw

高いものではないが、大分限定って言うてたので。

というわけで、

練習あまりしてません。とお詫び。


今回言われたことは、

1.伴奏の16分音符のところははっきりと弾く

左手を心持ち右に傾けるとだらりとした音になりにくい。


次回はケンタッキーのCMの曲だ。

さすがに知ってる曲なので


気合入れていきます!!

いつも気合いいれてるつもりだけどさ。w


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽


レッスン12回目
おつかれさんでぃす。
ちと更新さぼってしまった・・・

練習はまぁ普通です。やってます。w


連休に温泉なんか行きましたけど。


湯布院です。岩風呂サイコー!
湯布院


こっちは別府、海岸沿いの屋上展望風呂っす!
別府




で、今回はペダルの練習


言われたことは・・・うーんなんだっけかな。。。


ぶっちゃけ今日13回目のレッスンだったしな・・(ぇ
今度書きます。


えー、思い出しながら書くと。


1.ペダルは極端に踏み返しない 
踏め替えのたんびにバタバタ音立ててたので。w

2.踏み変えのタイミングを速く
音がにごってしまうので。
弾いた直後にふみかえろってことかな。
これ結構難しいっす。

次回はレッスン13回目っす~
近々書きますタブンw




テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽


レッスン11回目
こんばんわ。

レッスン11回目

七夕なのにレッスン・・・先生も普通に来てる。w


デートとかしないのかな。

って思ったけどだまってレッスン開始。

聞いたらたぶん怒られると思うw


というか、レッスンは30分だし世間話ももったいないしね。

ま、それはいいとして



すすまねぇ。。 今日は1ページすすみました。


自分の練習量は全然変わってないのだけどね。


楽譜を見ながら弾いてないとダメっぽいな。。




というわけで、今日言われたことは、4つ。


1.楽譜を見ながら弾く
  じゃないと間違えるからって。

2.p(ピアノ)のスタッカートは小鳥がさえずるように
  森で小鳥がさえずるように弾きましょうって。

3.イメージしながら弾くこと
  景色なんかをイメージしながら感情こめる

4.ペダル踏み変えのタイミングが遅い
  音がこもったようになってるってさ。
  レッスン時間切れになったので詳しいことは次回。

で・・・・

ぶっちゃけ一番わからなかったのが


小鳥がさえずるように


言われたときはなぜか納得したけど、

後から考えるとわかんないっす(笑)

( ´-`)チュンチュン?

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽


レッスン10回目
こんばんわ。

いよいよレッスン10回目です。



ちなみに今回は・・・




5分ほど遅刻しました。。




車で行くのはもぅやめようかと思う今日この頃。



まぁ、5分遅刻した場合は

単純にレッスン時間が5分少なくなる。

センセにとっては関係ないのでお咎めはナシ。




今日はペダルやりました。

むずかしい。

しかも今回進んだのは









たったの3ページ




テキスト今月いっぱいで終わるのかどうかも疑問。。




今回は3本あるペダルのうちの一番右側を使った。
ペダルについて自分なりの理解はこんな感じ


【ペダル踏むと・・】

・そのときなっている音はビヨーンって伸びる。

・踏んだ状態だと鍵盤から手を放しても音は伸び続ける。



【ペダルから足をはなすと・・】

・足を放すと音は消える。

・鍵盤たたいている音はもちろん消えずに音が鳴る




で、今日言われたことは


1.mf(メゾフォルテ)の曲は元気よく

2.スタッカートも短く歯切れよく

3.楽譜見るくせをつけましょう

まぁ、これらはいつも言われる。特に3w


4.手が左右交差するときは手も流れるように

交差するときはあらかじめ交差する準備しつつ
弾きなさいってことかな。わかんね。w




5.ペダルを放すときはそのときの音を弾くと同時に放す


たぶんよけいな音が混じってしまうのでタイミングあわせろってことかな。


というかさ・・・



もっとかっこよく弾けといっているように聞こえるww

まいっか。

あ、でもペダルの踏み方はOKです。って言われた。


あー、そういえば


自分で弾いたの音をMIDI録音できるようになりました。
ぶっちゃけ音量が小さい、どこがダメなのか不明。


今後はまぁ、録音したやつをここで公開します。ww


今はPCしか聴けないけどね。

携帯でも聴けるようにがんばりまっす。


とりあえずヘタクソな音が
レッスンを経て変わっていく様子を
観察ください (予定は未定・・笑)



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽


眠れず
とりあえず暑い・・・
(;´ρ`) グッタリ

レッスンのこと書こうか迷ったけど
次回にします。

なんちゅうかここ数日渋滞すごすぎっすわ。

なんでかわからんかったけど、

関係者いわく



バーゲンだからだそうです。



バーゲンって初日以外は行く価値なしって思ってたけど

そうでもないみたいすね。
残り物に福があるのは最初だけってイメージ持ってました。


もっというと福袋は
このバーゲンですら売れなかった物を
無理やり押し込めて、そんでちょっといいものをたまに入れとくもの

と思ってるのだけどね。


いや、だってさ昔知り合いが買った
男性用の福袋にはなんと。。。








ピンクのパンタロン



が入ってたらしいので。w
男性用だべ?どこではけというんだ。



