ピアノの練習でのことを書いていきたいです。って思ってたけど予定は未定。ごめんちゃいw


プロフィール

たくみだゼ

Author:たくみだゼ
年齢はもういろいろめんどいんで不詳w
普段はサラリーマンやってます。

・ピアノはじめました。(2007/04/28)
・発表会で燃えつきました。w(2008/02/20)
・最近また始めようと考えだしました。(2011/05/05)
とりあえずブログの更新頻度を上げようと考え出しました。。(2012/02/16)
・GWくらいはブログ更新しようかなと考えだしました。(2016/04/29)
というわけなので
ピアノとは全く関係ない話題もありますが
その辺はどうかご勘弁を。


で、Twitterはじめましたw
フォロワーいませんのでお気軽に。
@takumidaz



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





はじめてのアドリブ
おつかれさんでぃす。

アドリブ?





できんよ?






そういう曲名です。何か問題でも?笑



というか、今日は久しぶりに音楽番組見ました。

生放送で3時間やってた。

大昔だけど、連れられてスダジオ収録見に行ったことあります。
クソ暑いのに一時間ぐらい並んだ。
んで、千円と番組の携帯ストラップもらったww



以下勝手なこと述べますが、同意以外はスルーでヨロw

わし求めているのは

中島美嘉→cry no moreみたいなゴスペル調の曲
aiko →ボーイフレンドみたいな軽いノリでサビに裏声がある曲
YUI→パクってもいいのでギターかっこいい曲

です。w


そうそう、B'zが現役っての驚きっす。
そういや、昔知合いが目の前で彼の曲を
カラオケで熱唱したことあるらしいが。
(そもそも問題だよねこれ)
その後稲葉氏は、TubeのRemember Meを
アカペラで歌って激ウマだったらしい。
腰低く素敵な人だったって会ったことのあるっていう2人から聞いた。

んー、後は気になるアーティストはいなかったな。
でも最後まで見たゼ!



で、はじめてのアドリブ(曲名)





今回言われたこと

【1.楽譜見なさい】
 んー・・・・・

【2.運指は守る】

 これ守っとかないと、速いフレーズになると
 指がつってしまうよって。


あー、全然話し違うけど
夏が終わってしまったのぅ。

サザンとか涙そうそうとか聴きたくなったな。。





テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


浜辺の歌
おつかれさんでぃす。

連休は寝てばっかりでした。


んで、レッスンだけど、やっと


3冊目に入りました~!!



能書きは置いといて3冊目の1曲目

「浜辺の歌」日本の曲です。

1918年(大正七年)に作られた。
日本にもこんな曲があったんだなと思った。
大正時代の人は何を思ってこの曲を書いたのだろうか。



作詞:林   古渓
作曲:成田 為三

1.あした浜辺を さまよえば
  昔のことぞ しのばるる
  風の音よ 雲のさまよ
  よする波も かいの色も

2.夕べ浜辺を もとおれば
  むかしの人ぞ  しのばるる
  よする波よ かえす波よ
  月の色も 星の影も

3.はやちたちまち 波をふき
  あかものすそぞ 濡れひじし
  病みし我は すでに癒えて
  浜辺の真砂(まさご) まなごいまは



んー、なんか自分が弾くと気のせいかな

悲しげな曲になるのはなぜだろうか。


で、今回言われたこと。

【1.楽譜見ましょう】
毎度のことです。ハイ。見れないけど見ます。

【2.伴奏がでかい】
 いや、思ってたのだけどサ。w
 弾いてて浜辺の歌って感じ全然しなかったので。
 録音したやつは少しはましになったかな?

で、

波の上を歩くような感じでって言われた。

誰かに、表現わかんないって言われたのかな?
普通はありえませんがって言ってました。w

いや、もうワシ慣れてきたし。

全然わかりますぜ!!

伴奏がデカイと海ん中バタフライしてるみたいな感じな。w


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽


AmazingGrace
おつかれさんでぃす。

元気ですか?


わし?内職ダヨ。。


しにそうになってました。。


まぁほぼ終わったけどさ。


んで、昨日バス乗ったら



終点まで行ってしまうし



そのうえ寝坊するし大変w




というか、レッスン一ヶ月行ってないんだよね。

なのでどうも練習する気が・・




まぁでも好きな曲はなんとなく弾くわけで。


この曲はわりと前に習ったやつ

夏に入る前ぐらいかな。


アメージンググレースっすよ。


軽くオレアレンジしました。

って単音なのを単音じゃなくしただけだけどw


PCしか聴けんみたいやねこれ。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽



