ピアノの練習でのことを書いていきたいです。って思ってたけど予定は未定。ごめんちゃいw


プロフィール

たくみだゼ

Author:たくみだゼ
年齢はもういろいろめんどいんで不詳w
普段はサラリーマンやってます。

・ピアノはじめました。(2007/04/28)
・発表会で燃えつきました。w(2008/02/20)
・最近また始めようと考えだしました。(2011/05/05)
とりあえずブログの更新頻度を上げようと考え出しました。。(2012/02/16)
・GWくらいはブログ更新しようかなと考えだしました。(2016/04/29)
というわけなので
ピアノとは全く関係ない話題もありますが
その辺はどうかご勘弁を。


で、Twitterはじめましたw
フォロワーいませんのでお気軽に。
@takumidaz



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





テネシーワルツ
( ゚Д゚)ネムヒー

スゲー時間だしかし。。。。

内職のプログラム作成でちと理不尽な目に・・・

なんちゅうか、

乱暴な言い方すると、


今回は、ある人と共同作業したのだけど、
本来ワシがやるところじゃないのに
バグだって言われて修正(というか機能追加)させられてます。


まぁ、こういうのはたまにあるんだけど、


作りがいい加減。

ちょっとでも設定変えたりすると動きません。

今回は特別サービスでやるけど、次回からは別料金とりますわ。

1時間7千円ぐらいとったろかな(ぇw




で、今回の曲

テネシーワルツ 1946年に出てヒットしたのは1950年。



I was waltzing with my darlin'
To the Tennessee waltz
When an old friend I happened to see
I introduced her to my loved one
And while they were waltzing
My friend stole my sweetheart from me


I remember the night and the Tennessee waltz
Now I know just how much I have lost
Yes, I lost my little darlin'
The night they were playing
The beautiful Tennessee waltz


訳すると

テネシーワルツ踊って友達に恋人をとられたけど、
この夜のことは、忘れないよ。

でいいですか?w

日本では、江利チエミ(えりちえみ)って人が歌ってた。


これって福岡市の歓楽街で中洲ってあるのだけど、
その近くにある出会い橋ってとこで、サックス吹いてるおいちゃん。
たぶん地元じゃ有名な人だと思う。


絶対にこの曲吹きます。

吹かないときはない!

までも、なかなかいいっすねサックス。




あ、そうだ、今回言われたこと、


忘れました。

あ、楽譜見て弾きなさいって。。。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽


山の魔王の宮殿にて
( ゚Д゚)ネムヒー

そういや、昨日


ケーブルテレビで「NANA」やってました。

なかなかよかったっす~

ライブシーンがw

ストーリーは漫画見てネタバレしてるんでね。


演奏前の雰囲気とか、

あ~ライブんときこんな感じだったなぁって。


映画見に行けばよかったな。

最終日に行ったのだけど、時間にまにあわなくて

しかたなくラーメン食べて帰った記憶がある。




で、今回の曲 山の魔王の宮殿にて

ペールギュントとかいうのからの抜粋(ごめんよく知らない)

アレンジしたものがゲームとかでも使われてるみたいっす。


録音失敗20回以上・・・


指つりそうになった。弾き方が悪いってことかな。

失敗せず弾けたのは、なんか音がチンケだったので、

響く音で再録音してごまかしてます。w






今回言われたこと。そういや質問もしたな。


【1.最後の箇所1オクターブ違う】

楽譜読み間違ってました。w

【2.座り方】

・座り位置は真ん中(右より左寄りにならない)
・椅子を離して前のほうに座る
・両手が楽に鍵盤の両端に届くように


【3.指の開き方】

・すべての指を均等に開く
・親指と小指が180度になるように
・手首が曲がり過ぎない


んー、これ文章だけじゃ理解するの無理だな。

写真が必要だ。。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽


ホフマンの舟歌
こんばんわっす。

眠れません。






14時間以上寝てた。寝すぎ。。



あー、あれ見たよ。
ガンジス川でバタフライってTVドラマ。
フジで昨日と今日の計2回やってた。
んー・・・
ガンジス川ってあんな汚いん?
というか、一回目はわりと面白かったのだけどなぁ。



どうせなら



アマゾン川でバタフライしてほしい。







(ピラニアに食われるぞって



体張った芸人が出てくるバラエティを求めてるのかなワシ・・w







で、話し変わるけど

ホフマンの舟歌、J・オッフェンバックって人が作ったらしい。
んでもテキストには途中までしか載ってないようだ。



んで、今回言われたこと。

【1.舟歌なのでもっとなめらかに】
まぁ、そうですな。カクカク弾いてたので。


【2.最後のコードは一気に弾く】

最後のポロロンってとこ。
ゆっくり弾いてたので。













テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽



