ピアノの練習でのことを書いていきたいです。って思ってたけど予定は未定。ごめんちゃいw


プロフィール

たくみだゼ

Author:たくみだゼ
年齢はもういろいろめんどいんで不詳w
普段はサラリーマンやってます。

・ピアノはじめました。(2007/04/28)
・発表会で燃えつきました。w(2008/02/20)
・最近また始めようと考えだしました。(2011/05/05)
とりあえずブログの更新頻度を上げようと考え出しました。。(2012/02/16)
・GWくらいはブログ更新しようかなと考えだしました。(2016/04/29)
というわけなので
ピアノとは全く関係ない話題もありますが
その辺はどうかご勘弁を。


で、Twitterはじめましたw
フォロワーいませんのでお気軽に。
@takumidaz



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



シェリト・リンド
おつかれさんでぃす。


テキストの練習に戻りましたです。

モチベーションあがらず・・・


発表会が終わった後はこんなもんなのかな。


それ以前の問題もあるけど。



で、今回の曲。

リシェリトリンド、しゃなくて、
リェシト・リント、でもなくて、
シエリト・リンド、でもなくて

シェリト・リンド

何回聞いても曲名覚えられない。



「美しい空」っていう意味だそうで。
メキシコの民謡です。楽しげな曲です。


詳しいこと?毎度のごとく知らんよ。wwスマン


実際この曲やりはじめたのは11月のはじめだったと思う。


んで、3週間経っても弾けるようにならない。


なんで・・・?



そのころセンセは、

発表会の曲とテキストを平行してやろうと

そう思っていたみたいだ。


んでもワシ、ヤル気でません。

曲はいい曲だと思う。

さわやかだし、楽しげでノリもいいし。

でもさぁ、なんか違うんだよね。

ピアノで弾くっていうのとは。(←単なる初心者のわがまま)


んであまりにやってこないのでセンセしびれきらしたのか


「どうも曲との相性が悪いみたいですね」


「発表会の曲だけにしますか!」



という感じで


途中で断念した曲です。


んでも発表会終わってあえて練習してみた。

初心者には難しいのぅ。


で、今回言われたこと。



1.メゾピアノとメゾフォルテの違いをしっかり

ノリノリの曲なんで最初から音がでかくなりがち


2.最後はフォルテなので強く!

なかなかでけんです。
これ鍵盤移動距離が多い(?)のでなかなか強くできん。。
力任せに弾いたら

全然違うとこたたいて音違うし。





んー、どうも速い曲はだめだ。頭の回転のせい?
バラードがいいです。w




テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽


発表会本番
えー、

ご無沙汰してます。

少し時間あるし久々に長文書くかも。読破よろ 
※注)というかチョー自己満足日記になると思う



【1.ミニコンサート】

ミニコンサートでは、弾く順番トップバッターだったっす。

引き出すと手震えまくり!!
んでもって間違いまくり。。

まったくもってジェンジェンダメだったので
軽くへこんでました。

だって

以下、司会のお姉さん

・ワシ弾き終わった直後のコメント

「手が震えながらも頑張っていただきました・・トップバッターは一番緊張しますもんね!」


・全員が引き終わった後の総評コメント

「中には、手が震えながら頑張っていただいた方もいらっしゃいましたが・・」


ネタにしてんだもんよw

いやまぁ、でもネタにしてくれたほうが気持ちが楽だった。
お姉さんありがとう。

まぁでも発表会前のミニコンサートだし

本番でそうならなければいいかと、そう自分に言い聞かせました。


あ、関係ないけど、テンションあげるため、のだめカンタービレの子が持ってる
バッグも買いました。w

これな

フェルト鍵盤バッグ


全然似合わないけどたまに通勤で使ってます。w


【2.発表会前】

発表会までの約半月

別に誰かに教えてもらったわけじゃないけど

なんとなく
ピアニストが曲に酔っている映像を探しました。

前後にゆっくり頭が揺れたりとか
目閉じたりとかあるよね?


んで、それを真似する練習しました。


あー、なんでそうやったかって?


はい

手の震えをゴマカスためっす


映像の中には


後ろに倒れそうな感じになったり

白目むいたりして酔っているのとかあった。


さすがにこりゃ真似しちゃいかんなと

そう思った。(失礼しました)

というかワシがやると

確実にひかれるw




【3.リハーサル】

で、発表会当日。

わりと大き目のホールっす。アクロス福岡ってとこ。

休日にめずらしく早起きして(といっても朝11時だけど)


グランドピアノがあるスタジオ探して予約してたので、

そこに行って一時間ほど練習しました。


そして会場に・・・

リハーサルでは、センセが横にいたので

手の震えは多少抑え気味。

順番待ちのとき、

「昨日2時まで飲んでてね。帰してくれないんよ」

と言ってる

気の良いおいちゃんと一緒だったし

わりと緊張しなかったかな。



しかし!!

リハーサル終わってから手が震えてるヨン!!なんで!?

あー、昼飯に寿司食べに行ったけど。w

寿司屋さんの大将いわく

「本番前に念入りに練習するならともかく
 うちに来て寿司でも食べてるくらいなら余裕がある証拠だよ」


って言われた。。

ちなみに、にぎりセット980円。夜でもこの値段です。w

なんか特別サービスでコーヒー出してくれた。ありがたや。


【4.発表会本番】

で、肝心な本番はどうだったのかというと

実はあまり覚えてません。。。ゴメン



あー、もちろんやりました。酔ってる真似。w


ただやってると、本当によってるそんな気がしてきたのを覚えてます。

客席の前のほう

曲に合わせて頭がゆれてるのが見えた気がした。(というか実際ゆれてたって聞いた)

手の震えは?頭と体ゆらしてたせいか
あまりひどくはなかったっす。


で、演奏自体は、なんとか曲のリズムがとまることなく完走できた。
あ、途中ミスったけど。


終わって退場するときに

司会のお姉さんのコメントが聞こえてきた。

「以前ミニコンサートでは・・」

ワシはここまでで楽屋入りした。

もしかして・・・・??


客席にいた相方に聞いたら


「あー、ミニコンサートで手が震えてたって言ってましたよ」


またネタかよ!!w


まぁ、他の人より長めのコメントだったらしいしありがとうということで。


終わった直後のセンセの反応はというと・・・・


すれ違いざまにひじ打ちされました。


いい意味だと思う。w


というか、リハーサルで一緒だった

気の良いおいちゃん

リハが終わっていったん家に帰ったらしいけど

本番でピアノの上に楽譜を置いて、さぁ弾こうと思った瞬間

楽譜が違うということに気がついたらしい。


いや、すげーよちゃんと弾いてたし。w



曲はさっき録ったけど、こんなもんです。
ミニコンサートんときとはと少し違ってるかな。
だって、ミニコンサート後に
「ここ1オクターブ違いますよ」
って楽譜の読み間違い指摘されたし。w



というか、なんとなく気に入らなかったので、録りなおしました。。(2008/03/09)

さて、次回からテキストに戻りますかね。。。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽