ピアノの練習でのことを書いていきたいです。って思ってたけど予定は未定。ごめんちゃいw


プロフィール

たくみだゼ

Author:たくみだゼ
年齢はもういろいろめんどいんで不詳w
普段はサラリーマンやってます。

・ピアノはじめました。(2007/04/28)
・発表会で燃えつきました。w(2008/02/20)
・最近また始めようと考えだしました。(2011/05/05)
とりあえずブログの更新頻度を上げようと考え出しました。。(2012/02/16)
・GWくらいはブログ更新しようかなと考えだしました。(2016/04/29)
というわけなので
ピアノとは全く関係ない話題もありますが
その辺はどうかご勘弁を。


で、Twitterはじめましたw
フォロワーいませんのでお気軽に。
@takumidaz



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





翼をください
おつかれさんでぃす。

というか、オハヨーゴザイマス

なんか日曜日はどうもね・・・

寝すぎに寝すぎて


これから行動ってところだけど、

めずらしく早起きしたので(でも13:00まで布団の中にいた)
いつもより練習したかも。


んで、今回 翼をください ね

作曲者:村井 邦彦
歌詞  :山上 路夫

今 私の願いごとが
かなうならば 翼が欲しい
この背中に 鳥のように
白い翼 付けてください

この大空に 翼をひろげ
飛んで行きたいよ
悲しみの無い 自由な空へ
翼はためかせ 行きたい


実はこの曲、中学生の合唱コンクールで歌いました。
(口パクだったけど)

んで、
「あー知ってる曲だし楽勝ジャン」

この曲が弾けたところで、弾けても誰にほめられるだろうか(ぇ
テンション下がるよなって思いつつ挑戦。

なめすぎたのか

「全然弾けるようになりません」


ちなみに録音失敗10回。。。。






で、今回言われたこと


1.タタンタってリズム、シンコペーションが多用されてます

なんかぱっとみでシンコペーションって気がつかないとダメだってさ。
リズムがわからんときは、シンコペーションの箇所と分割して覚える。



2.弾いてて詰まった箇所は、通り過ぎないこと

最近言われるなぁ。
間違う箇所は、ごまかさないで、重点的にやれって。。。



3.右手→左手→両手→ペダルの順に練習すること

最初から曲をペダル入りで弾いちゃダメって。
あー、今回も言うこと聞いてませんけど何か?ww

そういや、職場の人
先生変えたがってます。なんか話が通じないらしい。。w

これは、実際何度思ったか判らない。。わしの場合話は通じるけどね。
そんなときは、最初に先生の音を聴いてスゲーって思ったときを思い出してます。

やっぱり教えるというより、弾くのを見せるほうがって・・・


結局自分でやらなきゃなぁ。



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽


ウォルシング・マチルダ
おつかれさんです。

テキスト2冊目の曲です。

ウォルシング・マチルダ

「オーストラリアの第二の国歌」とも言われ親しまれている曲らしいです。

わりとノリがよくて気に入ってます。

最初センセが弾いて

おおぉ~って感じ。

んでも自分が弾くとイマイチ・・・



話は変わるけど

前回の曲

もしもピアノが弾けたなら


レッスンうけたら

楽譜読み間違いまくってました。

暇なときに再度録音予定。。めんぼくない。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽


もしもピアノが弾けたなら
久しぶりの休日

なんか(タブン)2時まで電話してた。


んで、


起きたのが夕方6時すぎ。。


いったい何をやっているのだろうか。

んー、かなりもったいないような気がする。


まぁ、いいとして今回の曲

「もしもピアノが弾けたなら」っす。


西田敏行が歌ってヒットした曲。

ただ、テキストの楽譜は、初心者用アレンジなのか
イントロは省略されてます。別物になってる?

「もしもピアノが弾けたなら」

阿久悠作詞・坂田晃一作曲

もしもピアノが弾けたなら
思いのすべてを歌にして
きみに伝えることだろう
雨が降る日は雨のよに
風吹く夜には風のように
晴れた朝には晴れやかに
だけど ぼくにはピアノがない
きみに聴かせる腕もない
心はいつでも半開(はんびら)き
伝える言葉が残される
アア アー アア…… 残される

もしもピアノが弾けたなら
小さな灯(あか)りを一つつけ
きみに聴かせることだろう
人を愛したよろこびや
心が通わぬ悲しみや
おさえきれない情熱や
だけど ぼくにはピアノがない
きみと夢みることもない
心はいつでも空(から)まわり
聴かせる夢さえ遠ざかる
アア アー アア…… 遠ざかる




んー ええ曲ですな。
個人的には好きな曲です。

あー、でも周りには

「今ってこんな変な歌謡曲で練習してんすよね、まったく」

と、心にもないことを言ってます。


ごめんちゃい(´∇`)



で、今回言われたこと



1.タタンタってリズムは、シンコペーションと言います

いやー、なんか久しぶりに専門用語っぽいこと言われた。w



2.最初はメゾピアノなので、弱く弾きます


弱く弾くの難しい。。




テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽



