ピアノの練習でのことを書いていきたいです。って思ってたけど予定は未定。ごめんちゃいw


プロフィール

たくみだゼ

Author:たくみだゼ
年齢はもういろいろめんどいんで不詳w
普段はサラリーマンやってます。

・ピアノはじめました。(2007/04/28)
・発表会で燃えつきました。w(2008/02/20)
・最近また始めようと考えだしました。(2011/05/05)
とりあえずブログの更新頻度を上げようと考え出しました。。(2012/02/16)
・GWくらいはブログ更新しようかなと考えだしました。(2016/04/29)
というわけなので
ピアノとは全く関係ない話題もありますが
その辺はどうかご勘弁を。


で、Twitterはじめましたw
フォロワーいませんのでお気軽に。
@takumidaz



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





シングルベッドのギターソロ
おつかれさんでぃす。

演奏を録音って何年ぶりだろう。

ピアノの演奏10回以上失敗

ってのを思い出す。

まあギターはわりかし昔やってたので
そこまでの苦労はないが。

んでも弾こうとして、
ギターのピックがない!ってのは日常茶飯事。

ギターの弦の間に挟めば良いのだけどね。

で、弾こうとして例のごとくなくなる。

最後のくまモンピックだったのだけど。

というわけで

最初は名刺で代用してたのだけど、

ちょっと悪乗りして耳かきで弾いた笑

意外に音でるなあと。

あ、録音までしました。

なんかリンクが貼れないので見られる人は見てくださいw

というかリンク貼ります(2015/05/03追記)


じゃっ!

プリンセスプリンセスのGetCrazy!
おつかれさんでぃす。

タイトルの曲、知ってる人は逆に少ないのかな。
昔いた女の子バンドです。
武道館とかテレビとかガンガン活動してました。
「M」って曲は結構カバーされてるみたい。

で、これはどんな曲だろ?
あれです。女の子がロックしてるって感じのさわやかな曲?w
とにかく(オレが弾いてて)楽しい曲っすw


しかしギター久々に練習したんで指が痛い。
今週は家に帰ってギターを弾くという日課。

と言う感じで、とりあえず弾いてみたに録音してみたです。

録音の方法とかはすべて楽器屋の兄ちゃんに聞いたwww



あ、リンク貼るの忘れてたww
弾いてみたはこれ


元の曲(PV)はこれ



ってリンク貼っていいのかな?わからん。
何か言われたら消しますw

Roland DUO-CAPTURE EX
おつかれさんでぃす。

ここんとこはRoland のDUO-CAPTURE EXに悩まされてます。

というかMacなのでってこともあるけど。

店員さんが音がいいからってすすめてくれた。
自分音は全くわからんけど、いい物のようっすね。
これです。


Macでのソフトウェアミキサー使ってたけど、PCに負荷がかかっているようで。
やはりハードウェアミキサーがいいです。

入力が2chでオーディオインターフェース内蔵なので、出力はUSBでいける。
あとから普通のミキサーを接続すればいいので入力チャンネルは気にしなくてよいみたい。

で、久々にというか5年ぶり(?)にギターを弾きました。
接続はギター▶︎ミキサー▶︎MacでOK
んで、GarageBandを起動、アンプコレクションによりいろいろな音が楽しめます。
やはり久々ってことで音はロックンロールwギャンギャン鳴りますね。

リズムはよくわからんのでそのへんにあるなつい曲を鳴らしながら
ノリノリで弾いてました。
録画しましたw

で、某動画サイトにでもあげてやるかって思ってたら
なぜかエフェクトが撮れてませんでした。

つまり

音楽に合わせてギャンギャンとギターを鳴らしたつもり

音楽に合わせてギターの生音がピンピン鳴ってただけ・・・。

めちゃめちゃ恥ずかしいのだけどコレ笑

録画とか録音よくわからんです。
そのうちまともなものをアップします。ニコニコ動画とかでw


ミキサーいやーん
お疲れさんでぃす。

あ、ピアノの話ではないけど、

電子ピアノはある。
エレキギターはある。
ウクレレも(さがせば)ある。

なんかおもろいことやるなら

やっぱりミキサーだよね?

でだ、さっきお店に行ったら

わりとおっちゃんがいたので意外だった笑

職場の近くなんで、いろいろ教えてもらおかなと。

ちょっと聞いたけど

さっぱりわからんw


んじゃw




